23963691_l

こんばんは!
梅雨があけたものの、天気が悪い&ムシムシした日が続きますね。

さて今日はテレワークの話。
事務所のエアコンの調子がご機嫌ななめなので、ここ最近は近所のファミリーレストランに出掛けて、ドリンクバーをガブガブ飲みながらテレワークをしています。

写真の現像作業は特殊な設定を施しているパソコンが必要になるのでリモートでは出来ないのですが、それ以外の事務作業、例えばメールのやりとりや資料作成なんかは事務所のパソコンにリモート接続して作業しています。

ここで必要になるのが、どうやって外出先から事務所のパソコンへリモート接続するか。
いままでTeamViewer、RemoteView、シン・テレワークシステムと3つのサービスを使ってきましたが、一番オススメなのは「シン・テレワークシステム」です。

このシン・テレワークシステムはNTT東日本とIPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が暫定的にサービスを提供しているのですが、無償で利用できます。



過去に使ってきたTeamViewerやRemoteViewはモバイル回線から接続すると結構動作が遅くなり、また接続先のパソコンに接続されているモニターの設定によって画面の大きさが変わるので、正直使いづらかったです。

その点このシン・テレワークシステムは日本国内の高速なネットワークに接続されており、仕組み的にモバイル回線でも快適に使用することができます。また、画面の大きさは自動的に調整されるので、まるで事務所で作業している時と同じような感覚で使用できます。

ただ、暫定的なサービス提供なので、今後いつまで使用出来るのかは不透明ですが、サービスが提供されている間は使い続けようと思っています。

この他にも快適に使用出来るリモート接続サービスがあれば教えてくださーい。
ではまた!

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

埼玉県の出張撮影サービスはこちら

茨城県の出張撮影サービスはこちら

栃木県の出張撮影サービスはこちら

群馬県の出張撮影サービスはこちら

千葉県の出張撮影サービスはこちら

東京都の出張撮影サービスはこちら

神奈川県の出張撮影サービスはこちら

その他の地域の出張撮影サービスはこちら