image5_

こんばんは!
今回もちょっと技術的な話題です。

私は普段出張撮影をメインにしているのですが、イベントなどで撮影が複数日にわたることもあります。
そんな時は一日でSDカードの容量を結構消費してしまうので、撮影後の夜間にSDカードの撮影データをSSDと呼ばれるUSBメモリの速い版のようなバックアップメディアに移動させて、翌日の撮影に備えています。
今回はそんな撮影時のバックアップに関する話です。

撮影で一番怖いのが何と言っても撮影データを失うことです。折角のシャッターチャンスをモノにしても、撮影データが消えてしまっては全く意味がありません。
私が使用しているカメラはSDカードを2枚装填できるタイプの機種なので、撮影データを2枚のSDカードに複製する形で記録しています。

SSD

さらにそのSDカードから2台のSSDにデータを移動させることで、万が一、一台のSSDが破損したとしても、残りのもう一台のSSDからデータを救出できる形にしています。

使用しているSSDはSDカード同様、安心と信頼のSandisk社製のものです。



SDカードよりも転送速度が速いので、パソコンへの撮影データ取り込みもスムーズに行えます。
普段使いではここまでする必要はないと思いますが、大切な写真の撮影を任された時や旅行に出かける時などに参考にしていただければ幸いです。



ではまた!

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

埼玉県の出張撮影サービスはこちら

茨城県の出張撮影サービスはこちら

栃木県の出張撮影サービスはこちら

群馬県の出張撮影サービスはこちら

千葉県の出張撮影サービスはこちら

東京都の出張撮影サービスはこちら

神奈川県の出張撮影サービスはこちら

その他の地域の出張撮影サービスはこちら