image0_

こんばんは!
今回もちょっと技術的な話題です。

皆さん、カメラのメモリーカードってどこにしまっていますか?
カメラの中に入れっぱなしという方もいらっしゃるかもしれません。

私はカメラマンを始めた頃からこのメモリーカードケース、バッファロー社製の「BSSD02K16SV」を利用しています。



もうかれこれ10年以上使用しているので、ところどころ凹んでしまっていますが、今でもメモリーカードを守り続けてくれています。
中を開けるとSDカードを8枚、SDカードの下側にmicroSDカードを8枚、計16枚格納することができます。

image1

これからもずっとこのケースを使い続けていきたかったのですが、ここ最近SDカードを固定するクッション部分が弱くなってきたのか、メモリーカードケースを開けた時にSDカードが意図せず外れることが多くなりました。
現場でSDカードを落とすと最悪の場合、撮影データが回収できなくなるので、何か良いメモリーカードケースがないものかと調べてみました。

そこで見つけたのがエレコム社製の「CMC-06NSD12」です。



このメモリーカードケースの特徴はSDカードをクッションで固定するのではなく、専用のトレーにSDカードを差し込む形となっている点です。
多くのメモリーカードケースはクッション固定式なので使用頻度によってクッションがへたってきますが、これならメモリーカードケースを開けた時にパラパラとSDカードが落ちてくるのを防げます。

image2

残念ながらmicroSDカードは格納できないのですが、SDカードを片面6枚格納できるので、表面と裏面で計12枚のSDカードを格納することができます。
私は表面を未使用、裏面を使用済という形で分けて使用しています。



メモリーカードケース選びに迷われている方の参考になれば幸いです。
ではまた!

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

埼玉県の出張撮影サービスはこちら

茨城県の出張撮影サービスはこちら

栃木県の出張撮影サービスはこちら

群馬県の出張撮影サービスはこちら

千葉県の出張撮影サービスはこちら

東京都の出張撮影サービスはこちら

神奈川県の出張撮影サービスはこちら

その他の地域の出張撮影サービスはこちら